荒科の謎解きブログ

謎解き/脱出ゲームについてまとめます

【2023年】謎解きゲーム総評【謎解き】【ネタバレ無し】

はじめに

2023年ももう終わりということで、今年の振り返りをしていこうと思います。

Xでまとめポストをしようかと思ったのですが,思ったより長くなりそうな雰囲気を感じたのでブログにあげます。

本当にただの振り返りをまとめるだけなので何も面白い内容ではないです。何も面白くないです(念押し)。それでも良ければ長くなりますがお読みください。

*ネタバレはしないつもりですが,指摘は受け付けております🙇

2023年 参加した公演

参加数と成功率

謎解きゲームの参加数と成功率について述べますが,ここでは成功/失敗がある公演また,複数成功がある公演(LastQuestion等)をカウントしています。

というわけで今年の参加数と成功率こちらです↓

101/113 (89.4%)

自分の中で今年は行き過ぎたなぁ~と思っています。昨年(63公演)のほぼ倍なのでどこにそんな金と時間があったんだと問いたいです。

ただ成功率は参加数が増えるにしたがって落ちていっているので来年はもっと頑張っていきたいですね。毎回ひとり反省会をしメンバーに迷惑かけているので気を付けたいです。

各団体ごとにまとめるとこんな感じです↓

  • SCRAP      16/22
  • タンブルウィード 27/29
  • ファーニャー   7/8
  • AnotherVision   6/7
  • よだか      10/11(6/6:LastQuestion)(3/4:VSⅠ Ⅱ)
  • XEOXY      5/5
  • NoEscaspe     4/5
  • トライメビウス  3/3
  • QuizKnock    1/1
  • ハードナッツ   1/1
  • ナゾトミライ   1/1
  • ナゾアド     1/1
  • その他・個人   20/20

謎解き制作団体って多いな~(小並感)

 

驚きなのがリアル脱出ゲームの成功率が一番低いんですよね。

 

つまりリアル脱出ゲームが一番難しい!!

来年はリアル脱出ゲームの成功率を高めることを目標にしよう

以上

面白かった公演ランキング

ここでは自分が面白いと感じた公演をランキングにしていこうと思います。

ホール型

1.にじさんじ脱出

にじさんじが好きで一人で行ったのですが,とても楽しめました!

謎も決して簡単ではないのですが,それよりも「リアル」脱出ゲームとしてとても完成されている公演で,タイトルの「次元交わる」も良い味を出していると思います。

これからもにじさんじを推していきますし,リアル脱出ゲームも推していきます。

 

2.ヨーシズム生還

タンブルウィード高難度「チャレンジャー」の第1弾公演

同回成功0という高難度に恥じない難しさではあったのですが,良い意味で悔しいが出た公演です。

高難度とは銘打ってはいますが,恐れずに参加してみてほしい。難しい以上に面白い!という感想が出てくると思います。

第2弾も楽しみにしています!これを超えてきてほしい!

 

3.アイアムアクローン

こちらもタンブルウィードの公演で,とても良い謎解きゲームでした。

ゾンビ生還やイブ生還も企画したタンブルの代表さんの公演何ですが,期待以上の面白さでした。というかタンブルの代表さんの公演ってはずれが無いな~と思っております。

タンブル初めての人を連れて行ってタンブルってこんな団体だよと説明するのにちょうど良い気がします。

ルーム型

1.チャレンチ

あまつパイセンさんが個人でやっているルーム型の公演

ひたすらレンチを探すゲームです。謎解きの部分も面白いのですが,レンチの隠し方がかなり上手くむしろ関心してしまうことが多かった~

 

2.秘密結社

リアル脱出ゲームのルーム型

内容は初期のルーム型って感じで結構難しさもありました。同回の方々のヒラメキがすべてマッチしながらギリギリで脱出できた時のあの感覚はとても楽しかったです!

関東に初進出でまだ横浜でできるらしいので参加してみてください。

 

3.アケタリトジタリ

たまアリナゾトキワンダーランド2023の企画の1つ

ルーム型と言っいいかわからないけど狭いスペースでいろいろ動きながらプレイしたのでルーム型ということでカウントしました。

ひたすらにヒラメキを駆使しながら開けたり閉じたりを繰り返していくゲームでヒラメキが加速していく感じが楽しかったです!開閉の要素だけでこれだけの「楽しい!」を作れるんだから謎解きゲームってすごいな,,,無限の可能性を感じました。

 

推し公演ランキング

1.ウマ娘脱出

ウマ娘!!!!サイコー!!!!!

好き×好き=神 の方程式が出来上がった瞬間

もう最後の演出だけで感動するし泣いた。ウマ娘の世界観を綺麗にまとめたリアル脱出ゲームで本当に良かった~

うまぴょい伝説のコールは覚えていくともっと楽しめるぞ!

 

2.アルジー

エモの塊かも。ポスタービジュアルにひかれて参加したのですが,それ以上のエモさと楽しさを浴びることができました。

思わぬ推し公演ができてしまい,なぜこの公演にこんなにも惹かれているのか自分でもよくわからない!

 

3.ハッピーエンド脱出(リア脱甲子園)

高校生が推し。高校生可愛いな。

もう一生懸命参加者を楽しませようとしているのが伝わってきてよかった。謎クラのツボが良く分かっておられる。

優勝逃してしまったのは惜しかったけど,「とても楽しめたよ」とだけ伝えたい。

来年も楽しみにしています!

 

再演されたら行ってほしい公演5選

  • QKロボナゾ

Quiz Knock 初の主催謎解き公演!

王道の謎解きゲームって感じでめちゃくちゃ楽しかった~

Quiz Knock知らない人は当然楽しめるし、知ってる人はもっと楽しめる!!

音沙汰ないし再演しないのかなぁ〜、して欲しいな~(切実)

 

  • タブー3

XEOXYのTABOOシリーズの第3弾

初めてのタブーだったからか他のタブーより面白かった気がします(1,5プレイ済み)

タブーとは何か,何がタブーなのか,,,ぜひ参加してみてください。

 

  • ファンタスティックマテリアル

タンブルウィードのペア謎にマジックを融合させたなんかすごい公演

目の前でマジックを見たのは数少なかったんだけど本当に楽しめた!というかタイガさんがスゴイです。

もうずっと「は~」とか「お~」とか言ってました。

謎解きもかなり解きごたえがあり,もう全てに満足できました!

 

  • チャレンチ

上記でも述べましたが,

ひたすらにレンチを探索するゲームで探索好きの私はとてもハマった,というか一生レンチ探していたい,,,

謎解きも当然あるので探索好きも謎解き好きもどっちも楽しめる良い公演になってる

もう一回参加したい~

 

よだかのレコードのホール型公演

TMCの365の千穐楽公演だけど,すっごい難しかった!ただあの中成功率の中で成功できた喜びと謎解きゲームのきれいさで私はとても楽しめました。

成功率低い,難しいが一人歩きしているけど内容自体はかなり王道な謎解きゲームなんじゃないかな?

今度よだかのドラマチックホールで再演するようなので未参加の皆さんはぜひやってほしいです(スタッフはよだかのスタッフだからまた雰囲気変わるけど)。

 

番外

持ち帰り謎

ここでは買って面白かったな~という持ち帰り謎をいくつか挙げていきます。

  • ミステリータイムカプセル

謎も面白いがストーリーにとても感動した!今年一推しの持ち帰り!

ただ解き終わった後のあの缶々どうしようかな~💦

  • 夏祭り脱出謎付きクリアファイル

話題になっていたので後で通販で買ってやってみたのですが,実装力のすごさが光っていました。日本語っておもしれ~ってなりました。クリアファイルのデザインも良いですね。

  • タンブルオールスター2023

今年は前年度ほど難しくはなかったけど,ドーナツホールやFFFが大変だったな~

まだ全部終わってない人はこの年末年始にやってみてください。大変です。ただ楽しいです。

番外の番外

謎解き日本一決定戦2023の予選に参加した話をここで少しします。

予選会に参加して本当の謎解きができる人たちを目の前で見てきてその凄さを体験してきました。予選会の映像がどこにも使われないまま終わって凄い面白かった内容を参加者以外が味わえないというのがかなりもったいないな~と思いました。

来年もあるなら今度は補欠通過ではなく実力で上がりたいです。

 

終わりに

今年もたくさん謎解きに触れてきたわけですが,来年もいっぱい触れていくとは思うのでたくさん解けるようになりたいですね。

来年はリアル脱出ゲームの成功率を上げることと謎検90点以上を目指します。

 

謎解きサイコー!!

 

編集後記

はじめて謎解きでブログを書きましたが,人に読んでもらう文章ではないなと自分で読み直して思いました。

文章で人に何かを伝えたり表現したりすることってかなり高いスキルですね。謎解きでも大部分は文字情報ですし,文章力を高めていくことも謎解き向上への一歩。頑張ります。

 

 

ありがとうございました。では良いお年を